新さんま

DATE: 2017年9月30日

今年は、さんまが本当に少ないです。

それでも市場で、良い秋刀魚を1本1本選んで仕入れてきます❗️

過ぎゆく秋の定番を是非、召し上がって下さい❗️

秋鱧(あきはも)

DATE: 2017年9月30日

鱧と言えば7月の天神祭の夏鱧をイメージすると思いますが、今の時期の秋鱧も脂が乗っていて、松茸としゃぶしゃぶにすると最高に合います。
真夏の鱧もよろしいけど、秋の鱧の方がちょっと好みかな。

20131006-003120.jpg

鍋料理

DATE: 2017年9月30日

お鍋の美味しい季節になりました。
作一では、てっちり(養殖または天然)・鯛と九条葱の小鍋・天然くえ鍋・各種ご予約承ります。

img_1422
天然くえ鍋                 

8,000円~(1人前)

鯛と九条葱の小鍋(エビス鍋)               

5,000円~(1人前)

てっちりコース       

【前菜・てっさ・唐揚げ・てっちり・雑炊・デザート】

養殖            10.000円〜               

天然    18.000円〜

戻り鰹(かつお)

DATE: 2017年9月30日

宮城県気仙沼の戻り鰹がいい脂持ってます。

  

子持ち鮎(琵琶湖産)

DATE: 2017年9月30日

20131002-160719.jpg
落ち鮎は今がピークで子がパンパンに入ってます。写真では、わかりにくいと思いますが…
今月の半ば過ぎには終わると思います。今のうちに召し上がって下さい。

秋さば

DATE: 2017年9月30日

秋さばの棒寿し始めました❗️

作一の秋の名物の一つです‼️

写真は淡路島岩屋のサバですがその日一番良い物を仕入れています。

是非召し上がってみてください。

  

活け鯵

DATE: 2017年9月30日

大分産の泳ぎ鯵を毎日夕方4時に〆て魚屋さんに届けてもらってるプリプリの活け鯵です❗️

 

 

城下(しろした)かれい

DATE: 2017年9月6日

大分県日出町に別府湾を望む日出城趾の南の海底に真水の湧き出る所がありそこで育ったマコカレイを城下かれいと呼んで昔から珍重していました。

海底から真水が湧き出るため栄養素が豊富でプランクトンが大量発生するため餌が豊富で、ここで育つマコカレイは肉厚で、頭も小さく大きな尾ひれをしています。

江戸時代は将軍様に献上される魚で、庶民が食べることを禁じられていた殿様魚と呼ばれていました。

身は、透き通っていて光沢があり、モチモチとして甘味があり臭みが全くない非常に美味しい魚です❗️

9月一杯楽しめます。

page 1 of 1

Twitter

Welcome , today is 火曜日, 2017年10月17日